反王だもの。

リネージュ2レボリューション、フレヤサーバー(元ケンラウヘルサーバー)所属。反王親衛隊/反王新鋭隊血盟盟主、ケンラウヘルの手記。

サーバー統合と移動に伴う我の想いと願い

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

サーバー移動、サーバー統合。

それは新しい出会いと旅路の機会に他ならない。

 

久しくリネレボの事を書いていなかったのでここに記しておく。

 

f:id:kenrauheru:20191210123251p:plain

このタイミングでようやく500万を超えた。

本来の流れであれば、ここは600万と言いたいところであったが、如何せん色々な仕事をやり始めてからがっつりやる時間をとることができない。

特にサブに関しては300万どころか250万くらいで止まってしまっているし、時間をかけられないため、手に入れるべきはずの称号なども何個も取りこぼしてしまっているというのが事実。

戦闘力が上がるであろうアガシオンも、怒涛の連続でとうとうついていく事ができなくなってしまった。

何なら今月に入ってようやくメイン装飾品がLRになったくらいのものだ。

 

周りを見ると引退者やネガティブな発言なども止まらぬ状況だ。

トップは既に戦闘力800万を超えているというし、要塞大戦などで700万クラスと対峙したときなどはカットするのが精いっぱいで手も足も出せない。

周りを見て萎えを覚えてしまう者も多数であり、その気持ちはわからないでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに問いを自らに投げかけよう。

 

『何のためにやっているのか』

 

MMOというのはどんどん突き進めていけばいくほど、この壁にぶち当たる。

そしてふと、何かがプツンと音を立てて切れる。

モチベーションというやつだ。

前触れがあることもあるが、突然電池が抜かれたように静かにそして瞬時に切れることが多い。

 

何のためにやっているのか。

それはLRT優勝なのか、コミュニティのためなのか、はたまた惰性なのか。

想いは人それぞれ多種多様であり、その一切を否定するつもりはさらさらない。

一番いけないのは考えるのをやめる事であり、救うべきはその目的を見失っている人や迷っている人だろうと我は考える。

 

 

 

ではこの問いに対して我の持論を述べる。

ちなみにこれはリネレボが始まった2年前から常に思っていたことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身が楽しむため。

 

ただそれだけ、ただただ楽しむ、ただそれだけのためだ。

 

ここに敢えて一つ加えるとするならば。

 

『自分自身が楽しむためにどうするかを考えて行動する』という表現になるだろう。

 

 

 

 

報告が遅れたが、我は既にリネレボにおいて反王親衛隊の盟主という役職は降りている。

 

理由は2つ。

 

ひとつにはリアル多忙のため。

勿論、他のゲームなどもしているというのもあるが、仕事なども相まってリネレボオンリーでずっと張り付きっぱなし、24時間対応するのは不可能になった。

故に、3つあったチームの運用・運営は独立し、コミュニティは今までのままという状態だ。

そういう話を9月にした際、血盟名も変えてもらっていい、皆の好きなようにするのがいいという提案もしたが、今のところ「反王」という名前は3つの血盟に残っている。

ただもし今から血盟名を変えても我としては全く構わないと考えている。

コミュニティは繋がっているので、最近では反王軍30名ほどでオフ会をしたり、何ならガンプラ作りオフなんかもしている、そんな感じで楽しめている。

 

もうひとつはニーズの多様化に対応するため。

要塞戦をがりがりやりたいのか、それとも要塞大戦を2日に一回くらいやっていきたいのか。

言い過ぎるとネガティブになるが、これは戦闘力格差とインフレによる急激な拡大が主な原因だ。

我も前述した通り、LRTに出れるほどの戦闘力ではなくなってしまった。

まぁ勿論最初からないじゃあないか、と言われたらその通りだが。

その中でもLRTを目指したいというメンバーはいるし、もっとまったりベースで楽しみたいというメンバーもいる。

元々は壁を作らぬよう立ち回っていたものの、これだけでは皆のモチベーション、そしてコミュニティにヒビが入るだけと判断した。

そして現在、我自身は3血盟の中でも戦闘力を気にしない新たな方針を掲げた「反王親衛隊血盟」に所属しているという状態だ。

 

これらの理由から「どうしたら自分が一番楽しめるか」を考え、行動しているに過ぎない。

 

中にはそれを批判したり、上位から見下してくる輩もいるだろう。

だが我から言わせてもらえれば、そういった意見に対して『リアクションするほどの興味と価値がない』というだけの話だ。

 

自分の置かれた状況でいかに楽しむかを考える、それはリネレボ始まってから一切変わらぬスタンスだ。

我が軍の平均戦闘力は、大体450万~500万の間くらいだろう。

強いとはお世辞でも言えないが、楽しめるか否かといったら前者以外の何物でもない。

要塞大戦では皆でワイワイ盛り上がりながら勝った負けたで時間と感情を共有し、自由要塞戦では敵味方入り乱れて盛り上がったり。

特に要塞大戦では、最近はYOUTUBEで生放送しながら情報ダダ漏れしながらでも、ゲラゲラと笑いながらやっている。

生放送をしている様子を見て「自分もこんな感じで楽しみたい」という人も多くやってきた。

何なら最近では要塞大戦の申し合わせも激増し、その上で「生放送しながらやって欲しい!」という話も多々ある。

その話を受けて「お前らはポーカーで相手の手札を見せろと言ってるのと同じじゃないか」と冗談交じりに話し、それを皆で共有し、再びそれで笑い合う。

 

そんなゲームライフだ。

 

常に前向きに生きると本当に楽しいものだ。

 

引退をすることに決めたにしても「つまらないから辞める」というよりも「面白いものを見つけたから辞める」、こういう風に前のめりで人生を過ごしていきたいものだ。

 

ただただ楽しむ、それだけを貫いて、再び今日も楽しむとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今日の願い

そして最後に一つ。

これだけは言わせて欲しい。

我の切なる願い。

 

サーバー移動は自ら楽しむ環境を作るという点で非常に良いと思う。

別れではなく新たな旅路、そんな風に捉えている。

 

サーバー移動する中でも、律儀にも我に対してささやきをくれる者が多数いる。

本当にありがたい事だ。

彼らの新たなる旅路を祝福したい。

 

だが一つ。

たった一つ約束して欲しい。

 

沢山のささやきを貰っているのだが、ささやきを入れる際には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20191210132605p:plain

必ずキャラ名を書くように頼む。

 

別れを惜しんでいるのに相手が分からないというのが一番つらいと感じる、今日この頃。

 

以上。

 

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。