反王だもの。

MMOを中心としたゲーマー、反王ケンラウヘルの手記。

#3【エターナル】騎士道と目標

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

■エターナル攻略情報の共有

まずはちょっと情報共有の件をば。

 

攻略情報といったら皆はどんなサイトを思い浮かべるだろうか。

 

ディライズでも世話になっているアルテマ。

 

V4の攻略が載っている神ゲー攻略。

 

有名どころだとGamewithなどがあるだろうか。

 

まぁ今色々と並べてみると、どこも国内最大級という言葉を連ねていることに気付いたが、まぁこれは見なかったこととす。

 

では、エターナルではどこに情報が載っているのかというとだ。

実は企業系の攻略サイトが存在しないのである。

ユーザーがまとめたサイトは何個もあるが、データベースというよりはプレイに沿った内容でよりプレイヤー目線で分かりやすいサイトが欲しいものだ。

 

f:id:kenrauheru:20210111170430p:plain

特にこのゲームは見た目や動きが派手な方ではない。

 

まぁ動きが派手ではないが、

 

f:id:kenrauheru:20210111170559p:plain

やたらとエモーションはキレッキレで、逆にムカつくという不思議なゲームでもある。

 

話が脱線しかけた、とにかく、ビジュアルだけでとりあえず続けようといった感じのライトなゲームでもない。

では初心者がどこを見たらこのエターナルを楽しめるのか、というとだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20210111161002p:plain

chゆんゆんに他ならぬと考える。

 

f:id:kenrauheru:20210111161034p:plain

攻略サイトというとデータベースを思い浮かべる人も多いだろう。

どこでどのモンスターを倒せば何が手に入るのか。

あの武器とこの武器だったらどっちが強いのだろうか。

 

だがしかし、その対象はあくまでやる気満々な既存プレイヤー自ら目標や目的が定められているプレイヤーが対象になる事が多い。

 

このchゆんゆんのブログは、

興味持ったライトユーザー(初心者)

そして忙しいサラリーマン(とにかく何をすればいいのか、何をどうすればいいのか等の大枠を分かりやすく解説)

を対象とした攻略ブログだ。

 

得意な攻略ジャンルとしては、

初心者がどうしたらいいのか

このゲームの面白さは何なのか

痒いところに手が届くデータ分析

が主となっている。

 

リネレボ時代は一緒にプレイすることはなかったのだが、ディライズからずっと一緒に我と共にプレイをしている。

今回初心者用にブログを書いているが、これが本当に分かりやすい。

是非ともエターナルを始めた人に薦めてもらいたく、ここに紹介させてもらうとす。

 

是非とも上記URLをブックマークし、各サーバー、各ギルドにいる初心者に薦めてもらいたい。

 

というか、このゆんゆん。

 

f:id:kenrauheru:20210111162147p:plain

ディライズでは運営だよりにも紹介されているぐらいなのだ。

もはや個人ブログの域を超えていると言っても過言ではない。

 

さらにエターナルで驚いたのは、

 

エターナルのプロデューサーにもリツイートされるぐらい、実績あるプレイヤー。

 

 メリッササーバーのHOALOHAを統べるオロナインにも一目おいたプレイヤーとして君臨している。

 

是非とも薦めてもらいたい。

 

 

■プロパラディンへの道

さて、我はパラディンをしているのだが、やはり盾職は何と言っても

 

f:id:kenrauheru:20210111162942p:plain

パーティプレイこそが華。

 

挑発スキルでとにかく相手のヘイトを買い、盾を使ってその攻撃を無効化する。

 

火力や戦闘力こそがジャスティスになっているMMOを多くやってきたが、ただぶん殴っているだけではクリアできなくなってくるのがこのゲームの良いところだ。

 

だがしかし、ただの盾役であれば誰でも出来るというのが事実。

 

皆は一度は経験したことはないだろうか。

野良でダンジョンに挑み、

 

f:id:kenrauheru:20210111164013p:plain

盾役が不安定なせいでパーティが崩壊したという苦い思い出を。

 

我は幸い盾役の所為で崩壊ということは経験はしていない。

というか、我が盾役そのものだから当然だが。

 

ではタンカー、パラディンに求められるものは何なのだろうか。

 

安易な答えを出すとすれば硬さ、すなわちHPや防御力と言えるかもしれない。

 

確かにそれは戦闘力で補えるが、プロを目指すパラディンであればそれだけでは物足りぬ。

 

 

 

 

 

というかその前に、MMOやRPGにおいて、すこぶるタンカーの地位が低過ぎると感じる。

 

f:id:kenrauheru:20210111164946p:plain

こんなスレッドが立ったりすることもある。

 

攻撃こそ最大の防御というのは分からんでもない。

火力でゴリ押しして押し潰した方が効率が良い。

それは分からんでもない。

 

だがここはあえて、認めたくないという感情論だけで話を進めていく。

 

久々に皆を守る盾としてエターナルを漠然とやっていたが、

 

「火力が一番っしょwww」

 

「守るだけで敵倒せないって意味なくない?www」

 

などというMMOで20年以上前から言われている、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20210111165446p:plain

この不条理な世界を盾でぶち壊すというコンセプトでゲームを遊ぶことにした。

 

そう、まさにこのエターナルで

 

f:id:kenrauheru:20210111165049p:plain

盾の勇者の成り上がりを目指すこととす。

 

ということで、我がプロのパラディンたる心得をこのブログで広めていき、パラディンの技術論だけではなく、騎士道精神に通ずる精神論までを語っていくことにする。

 

今回のブログだけでは我のタンカー愛は語り切れぬものがある故、これは次回以降にしよう。

 

ということでまずは、

 

f:id:kenrauheru:20210111165927p:plain

コツコツとレベリングをしていくこととす。

 

プロパラディンの道は、険しい。

 

以上。

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。