反王だもの。

MMOを中心としたゲーマー、反王ケンラウヘルの手記。

【エターナル #1】バグを乗り越えて

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

■初日

ということで、12月15日。

 

f:id:kenrauheru:20201219193749p:plain

国産MMO、エターナルのサービス開始。

 

国産MMOといえばFF、ドラクエ、PSO2というところが有名である。

しかしどれもPCオンラインゲームであり、スマホの国産MMOというのは非常に珍しい。

 

ちなみにアソビモという会社はどんなゲームを作っているかというとだ。

 

f:id:kenrauheru:20201219194300p:plain

2013年に本格スマホMMORPGを国産で出しており、大ヒットした会社だ。

ちなみにガラケー時代から続く

 

f:id:kenrauheru:20201219194423p:plain

トーラムオンラインというMMOでも有名だ。

 

そう、つまりはだ。

国産スマホMMOの老舗といっても過言ではない。

 

その会社が満を辞して出すタイトルが、このエターナルなのである。

 

1年前に発表してからCBTなどを経てようやくプレイが出来る。

ということで、来たる15日。

 

f:id:kenrauheru:20201219194914p:plain

午後開始予定というアバウトな状態で始まったが、更にワクワクを高めていくこと数時間が経過。

こういうのもサービス開始前の楽しみの1つだ。

 

そして色々と仲間内で情報を集めながら14時になると同時に、ログインできたという報告が上がる。

とりあえずキャラクターを作成しようとしたところ。

 

f:id:kenrauheru:20201219195231p:plain

 

動かず。

 

まぁログインサーバーが混んでいたりすることってのはあるものだ。

ログインサーバーというのは意外とボトルネックになりやすい。

正式に14時から開始という告知は出ておらず、恐らくサイレントオープンであることは理解できた。

サイレントオープンというのは、まさにログイン時の負荷分散をさせるために行うオンラインゲーム会社の手法である。

ということで、しばらく待つこと。

 

 

 

 

 

1時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20201219195231p:plain

終わらず。

 

そして気づけば、

 

f:id:kenrauheru:20201219200308p:plain

18時開始。

 

まだキャラクター作成もできていない状況。

 

だがこういう時に暴れたり暴言を吐いたりするのは我の性には合わぬ。

 

まったりと待つことにしながら仕事をこなし、来たる18時、10分前にログイン準備をするとだ。

 

f:id:kenrauheru:20201219200504p:plain

延長。

 

しかし、MMO歴17年。

我としてはこれしきのことで凹むことはしない。

 

そういえば全く関係ないが、最近は我が事務所にハンモックが来た。

というのも、リネレボ時代からお世話になっているPANCHから頂いたものだ。

 

f:id:kenrauheru:20201220132424p:plain

こういう自立式のもの。 

一瞬見た目はどんな感じかわからない人のためにもどんな感じで座るかというとだ。

 

f:id:kenrauheru:20201220132515p:plain

こんな感じで包まれるような感じになる。

 

リラックスする時はこれで揺られるに限る。

 

ただ、現状我の事務所は6畳一間なので、このハンモックで1.5畳分の場所を取られてしまっているのは秘密だ。

3畳のレンタルオフィスから始まった事務所生活だが、今では6畳。

次は資金を貯めて2倍の12畳を目指すことにする。

 

ということで、ハンモックに揺られながら珈琲を飲み、ボサノバを聴きながら待つこと1時間。

目蓋も重くウトウトしながらも起きてログインすると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20201220133040p:plain

うたた寝どころか本格的に熟睡しても余裕な時間になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがそんなことで動じる我ではない。

 

こういう時こそ小説でも読みながら優雅に待つだけの話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再びハンモックで揺られること数時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20201220133331p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの刻み方は。

時報か。これはラジオの時報か。

 

そして流石にこれはもう開くだろうと思い、23:30にログインしてみると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20201220133508p:plain

12月15日が終わっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20201220134131p:plain

まるでスタンド攻撃を受けたかのような一日であった。

 

■バグだらけの3日間

バグは次の日も続き、とにかく酷い状況であった。

キャラクターは作成できたものの、クエストをクリアするたびにリスタートしないといけない状況が多発。

いくらモチベーションがあれど、これはいくらなんでもユーザーが離れてしまう。

MMOというのは初動が非常に大事だ。

初動で本当に大ゴケしてしまうと一気にオワコン化してしまう、そんなタイトルを今まで沢山見てきた。

国産で非常に多くの人がこのエターナルに期待していた。

それはTwitterのフォロワーを見たり、MMO界隈での話を聞く限り間違いない。

そしてやはり多くのユーザーがこのバグで離脱をしてしまっているという結果に至っている。

 

何のためのCBTだったのか、何のためのサービス開始延長だったのか。

 

別にそれはおかしい話ではなく、当たり前の話であり、当然の結果だ。

怒るを通り越して呆れるのも理解出来るというか、我もそれに近しい心境だ。 

 

サービス開始3日目にしてプロデューサーが現状報告という名の謝罪を開くという異例な事態にも陥っている。

 

勿論、早くバグを直すことが一番ユーザーにとってはいいのだが、こういう説明や対応をしてくれることは運営として誠意が見れて純粋に好感が持てる。

ちょっと見ていて痛々しいぐらいの放送内容だが、是非とも見た方が良いだろう。

 

■そして4日目

ということでだ。

 

f:id:kenrauheru:20201220150842p:plain

細かいバグはあれど、ほぼ感じないレベルまでバグは落ち着いてきた。

 

そしてこのバグを通り越して、純粋に楽しいと感じるレベルの場所までようやく辿り着くことができた。

 

f:id:kenrauheru:20201220151056p:plain

現状の我の状態を伝えておく。

メリッササーバーでケンラウヘルという名前でパラディンをしている。

現状戦闘力は2543。

これからコツコツとやっていき、このエターナルでの冒険譚を綴っていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

バグで炎上した3日間に関してはもう言いたいことは伝えた。

 

f:id:kenrauheru:20201220152309p:plain

あとは楽しみを見つけ、楽しみ尽くすのみ。

これがMMOの楽しみ方だ。

 

また新たな冒険が待ち受けていると信じ、邁進していこう。

 

以上。

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。