反王だもの。

リネージュ2レボリューション、フレヤサーバー(元ケンラウヘルサーバー)所属。反王親衛隊/反王新鋭隊血盟盟主、ケンラウヘルの手記。

最近のリネレボと要塞大戦

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

最近のリネレボ

f:id:kenrauheru:20191004000128p:plain

現状のレベルは362

戦闘力は450万といった所。

 

現状の最高戦闘力は既に600万を超えており、ここから更に戦闘力格差というのは増えていくだろうと予想している。

 

既に我自身は上位要塞戦の最前線という場所には入ることはなかなか難しい。

パラディン、フェニックスナイトという強クラスと言われる特権で何とかしがみ付いている、というか、ぶら下がっているに過ぎない。

 

LRTにも出場する反王親衛隊(甲軍)、那岐丸率いるチャレンジカップ優勝組の反王真影隊(丙軍)の二血盟。

それとは違う楽しみ方、方向性を見出して楽しさを追求している反王新鋭隊(乙軍)、いわゆるまったり勢というやつだが、そこに我は在籍している。

 

現状、まったり組という事で、乙軍では要塞大戦も2日か3日に1回、しかも10人戦。

そこでどうやって楽しむかというのを追求するのが我の現在のリネレボだ。

 

要塞戦の楽しみ方

要塞戦というのはリネレボのメインコンテンツ。

f:id:kenrauheru:20191004000429p:plain
最近では作業化してしまった血盟ダンジョンに新たなティアトという高難易度ダンジョンで盛り上がったりする所はあるが。

 

そのメインである要塞戦にて残念に思うことは何か。

 

それは作戦や戦術を内部保留しているところだ。

 

先に言っておくが、我としてはチームで秘密裏にするのは当たり前の行動だと考えている。

それは勝率を上げるために他ならない。

LRTを目指すような血盟であればあるこそ、独自の練り上げた作戦というのがあるというもの。

こういうのを出し過ぎるとトレーディングカードゲームのように周りが同じようなデッキだらけになるというのも防げる。

 

だが、この要塞戦こそもっと周りに発信されるべきものだとも同時に考える。

 

普段のもの、血盟単位のものはまだいいとしてだ。

我としては先日あったリーグ戦。

2部では反王親衛隊が見事に優勝を飾った。

のだが。

 

f:id:kenrauheru:20191004000624p:plain

試合結果がお知らせに書いてあるだけで、生放送やダイジェストなどもなく。

数多くの人からすると、正直どの血盟がどんな成績だったのかも記憶に残らないような、寂しい感じになったのは否めない。

 

LRTLRTでいつものように大々的にやるべきだし、にしてもだ。

前回のチャレンジカップ(YouTuber対抗ではなく)のような盛り上がりがなかったのが事実。

プレイしている、勝ち上がっている該当血盟の内部は熱いのは当然だが、その熱を観せることこそが運営には必要なのではなかろうか。

せめてベスト4は生放送ないしダイジェストでもいいので目に見える形で残して欲しかった。

 

そんな中、我が所属する反王新鋭隊はどうしても他同盟と比較すると頭数・戦闘力共に高くない水準だ。

それでも楽しいから要塞大戦の10人戦をやるわけで。

しかし、これも単にやるだけだといつか飽きがくる。

乙軍には無課金も多数いればログイン時間を多く取れない者も数多数だ。

 

という事で、この状況を打破すべくやってみたのが、禁断の

 

www.youtube.com

要塞大戦生放送。

 

土曜日の要塞戦などはアイテム購入などの利害があるので放送すべきではないと思うのだが、こういったファンバトルであれば「楽しそうだからやってみよう!」という感じになった。

ディスコードの音声もYouTubeに載せて言いたい放題。

 

「敵にネクロマンサー(エルダー)がいやがる!」

 

「とうとう黒魔術に手を出しやがって!人間としての誇りを捨てやがったな!」

 

「盾持ってる奴にロクな奴ぁいねぇんだよ!」

 

「間違いない、相手はゴースティングしている!」

 

挙句の果てに負けたら

 

「生放送していなければ勝てた」

 

などと意味不明な供述レベルの会話に発展したり。

それをVCダダ漏れで生放送に載せたらなんと楽しい事か。

普段ゲラゲラ笑いながらやっていると、コメントも笑いに包まれ、それを観ているこちらも楽しくなってくる。

これによってサーバーを超えた謎のライバル血盟が増えたりした。

後になってからTwitter「本日”ネクロマンサー”と言われた●●●です!生放送観ました!楽しかったです!」などのコメントがつ機、いつの間にかそれがコミュニティを形成していたり。

本当に楽しい限りだ。

 

要塞戦の公開

そういえば、最近になって気になったのはこの人。

 

 

Vertexrysterだ。

 

わざわざ今更紹介するまでもないが、LRT第三回王者の血盟がこの時期になって過去の要塞戦の動画を公開するようになった。

これは非常に好感が持てると同時に、勉強にもなるし、それよりも絶対血盟内で色々と苦労があったのだろうと感慨深くもなる。

 

rysterVertexの代表として色々と考えた結果、このリネレボを盛り上げるために動画公開に踏み切ったのだろう。

このツイートのリツイートといいねの多さが全てを語っている。

 

もしまだ観ていないという人は是非彼のYouTubeを観てみるといい。

ちなみにチャンネル登録も。

 

www.youtube.com

 

さて、カマエルフィーバーも落ち着き、現在はレベルキャップ開放で皆色々とやっているだろうが、我が軍も色々と整理しないといけない状態だ。

YouTubeで要塞大戦を生放送してから物凄い数のオファーが来ているのだが、もうちょっと待ってもらえると幸い。

 

スマホMMOで2周年が過ぎ、そして今新たに新作スマホMMOのビッグウェーブが押し寄せてくる。

この中でどう楽しむか。

色々とまた近況を伝えたいと思う。

 

以上。

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。