反王だもの。

リネージュ2レボリューション、フレヤサーバー(元ケンラウヘルサーバー)所属。反王親衛隊/反王新鋭隊血盟盟主、ケンラウヘルの手記。

新しい試みと新しいゲーム

 

 

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

本来は前回のくまっく話の続きを書かなくてはならないのだが、ちょっと緊急で話が上がってきたので、今回はその宣伝を。

 

■2019年度について

 

2019年度は様々なゲームをやっていきたいと考えている。

 

f:id:kenrauheru:20190402133843p:plain

リネレボが始まって早19ヶ月。

4月の新年度による新生活開始により、我が軍も引退ラッシュが続いているのは否めない。

それはリアル事情もあれば、リネレボに対するモチベーションがどうしても上げられないというのもある。

本来であれば血盟運用で色々とやればいいのだが、人それぞれのモチベーションというものは完璧に網羅するのはできない。

 

だけれども、こうやって折角知り合った「縁」を大切にしたいと思う今日この頃。

それは血盟内だけではなく、それ以外、同じサーバーだけでもなく、Twitterなどで知り合った者たちと。

PUBGやモバイルレジェンドなどもやっているが、リネレボだけではなく、別ゲームでも色々とやりたいなと考えてたりする。

 

f:id:kenrauheru:20190402133505p:plain

今はリネレボの他にヴェンデッタ(グルムバロサーバー、バイデント陣営)をプレイしているが、これはあくまで自分のチームではなく、他のチームに所属する事で楽しんでいるのだが。

かなり後期参戦のため、どうしても自分のチームを作るというのは抵抗があった。

気軽にプレイさせてもらっており、何とか前線、といってもかなり厳しいものがあるが、リネレボを初めて2ヶ月くらいの「成長感」を感じながらプレイできて楽しい。

 

反王親衛隊はリネレボでうまくいったものの、もっと輪を広げて「楽しい」を広げたいなと思っていた矢先、我にとある声がかかった。

 

いわゆる案件、というやつだ。

 

モバイルロワイヤル

 

f:id:kenrauheru:20190402134610p:plain

我が案件を受けたゲームは「モバイルロワイヤル」という。

 

簡単に言うと「ギルドを運営してみてくれないか」という内容。

 

案件として依頼を受けた以上、しっかりとやりたいと思っている。

 

是非これを見た者に参加してもらいたく。

下記URLから飛ぶ事で特典アイテムがもらえるので、是非ともお願いしたい。

 

https://mobileroyale.igg.com/event/giveaway/?key=Hanou

 

 

どんなゲームか?

 

簡単に言うと、

①資源を貯めながら街・城を育成する

②軍事力を蓄えていき、ヒーローを強くしていく

③他プレイヤーを倒したり、他チームと戦争したりする

という感じだ。

 

いわゆるストラテジーゲームに属する。

 

代表的なゲームといえば、

f:id:kenrauheru:20190402134722p:plain

Game of War

 

f:id:kenrauheru:20190402134823p:plain

Clash of Kings

 

f:id:kenrauheru:20190402134952p:plain

Final Fantasy 15:新たなる王国

 

と似ている、というか、システムとしてはほぼ同じ。

 

ちなみに過去、

f:id:kenrauheru:20190402135116p:plain

クリスタルオブリユニオン

というゲームを半年くらいプレイしてがっつりハマった経験がある。

これにはまっていた時はこればっかりプレイしていたなと、懐かしさすら感じる。

 

このゲームの面白さ

 

f:id:kenrauheru:20190402135909p:plain
 

とにかく「対人・戦争が常時起きている」という所。

平和、というのはこの世界に存在せず、とにかく延々と対人が続くのだ。

基本的にゲームは平和路線、という人も、このゲームは否が応でも戦いに巻き込まれる。

これがまた面白い。

 

また「国の育成と成長」も楽しい。

キャラクターの成長ではなく、街や城の成長、そして軍を蓄えていく感じだ。

 

そして「チームの一体感」というのが非常に強い。

オンラインゲームの共通点と言えるが、このゲームでの一体感というのは中々面白い。

・いつどこで誰を攻めるのか(戦略)
・どのような兵力を使っていくのか(戦術)

を皆で練っていく。

一斉に敵集落の横にテレポートし、集団で攻撃を仕掛け、敵を一掃する快感というのは、まだストラテジーゲームをした事がない者にとっては新しい楽しさを得られること間違いない。

 

さらにはこのゲームは世界展開されている。

これは恒例行事なのだが、我の経験則からすると、大抵「国対国」になりやすい。

チームとはまた違う一体感が生まれるのも特徴だ。

 

プレイ時間

 

f:id:kenrauheru:20190402140908p:plain

基本的には放置が多い。

育てるのに時間がかかるため、その間はやる事がない。

我は黒い砂漠をリネレボと併用でやろうと思ったのだが、如何せんやる事、拘束時間が多くて断念してしまった。

(闇の精霊モードとかでやろうと思ったが、本腰は入れられなかった

という事で、何かメインのゲームをしながら空き時間でプレイというのは十分に可能なゲームだ。

 

課金系

 

f:id:kenrauheru:20190402141048p:plain

この手のゲームの代表的なものとしては「時短」だ。

資源を手に入れて施設をレベルアップしたり、兵士を作ったりするのに時間がかかる。

それの時間短縮の手段として課金アイテムがある。

極めようとするとかなり泥沼になる可能性大だが、クエストやイベントなので時間短縮アイテムが結構ばら撒かれるので、最初のうちはサクサク進める事ができる。

 

サーバーとギルドについて

 

f:id:kenrauheru:20190402140652p:plain

サーバーは「王国15

ギルド名はAntiKingIG(IG=Imperial Guardの略)

 

ワールドワイドのゲームのため日本語のチーム名は設定できない。

ちなみに小文字と大文字を正確に入れないとダメなので、ギルド名を検索するときは注意を。

 

そして我がやっていて衝撃を受けたのが、

f:id:kenrauheru:20190402140321p:plain

ギルド成立から10日間に30名いないとギルドが自動解散するというメール。

 

ギルドメンバー、本気で募集中(切実)

 

何かサブゲームでやってみたいな、とか、こういうゲームやったことない、もしくは懐かしいなと思う者、何でもいい。

是非ともよろしく頼む。

 

以下のURLからダウンロードを。

 

https://mobileroyale.igg.com/event/giveaway/?key=Hanou

 

f:id:kenrauheru:20190402141159p:plain

 

以上。

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。