反王だもの。

MMOを中心としたゲーマー、反王ケンラウヘルの手記。

反王親衛隊とクリエイティブ

 

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

 

最近の反王親衛隊は要塞戦が楽しくて仕方ない。

故に手記でも要塞戦中心となっているのだが、要塞戦ばかりの記事だと堅くて気軽な文章が書けぬ。

こういう悩みも熱い要塞戦に毎度出会っているという贅沢な悩みではあるのだが。

まぁそんなことよりも我のブログ更新の負担が大きいというのが理由だったりするのだが、それは言わないでおこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、我が手記にて「反王親衛隊ステッカー」を作成したという話をした。

あまりステッカーというものに興味はなかったのだが、持ったら持ったで非常に貼りたくなるのが人間というもの。

我のiPad Proも早速ではあるが、

f:id:kenrauheru:20180213133429p:plain

完全に反王親衛隊仕様になっている。

ちなみにお気に入りはIQOSに貼っている

f:id:kenrauheru:20180213133524p:plain

我が軍の血盟員、デザイナーの蒼楽が作ってくれたロゴ。

IQOSにちょうどいいサイズのため、印籠のように見えるのも中々いい。

 

我はこういったセンスや技能を持ち合わせていない。

動画なども結局は「つなぎ合わせた」だけであり、0から1を作る人間、いわゆるクリエーターというものに憧れと尊敬を感じる。

また何よりも、リネレボのゲーム内だけでなく、こういったクリエイティブや二次創作を見ると心が躍る。

作り手の愛情だったり、そこから湧き出てくる妄想。

オフ会もそうであるが、これも我が求めるリネレボを楽しむ事のひとつに入る。

今回は反王親衛隊周りのクリエイティブを紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目はこれだろう。

f:id:kenrauheru:20180213134537j:plain

※イラスト制作:ゆっけ

我がリネレボをやり始めてそう間もない頃に描いてもらったイラストだ。

反王ケンラウヘルの元イラスト(リネージュ1のもの)をずっとTwitterのアイコンに使っていたのだが、それを元にリネレボの鎧を当てはめてくれた。

この冷徹な目線といい全体的なクオリティといい、未だに我の中のイメージもこのイラストがベースととなっている。

何より、思いもしなかった「自分のキャラクターのイラスト」というのも思い出として大きい。

最高の一枚だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

反王のイラストということで、続いて作ってもらったのは

f:id:kenrauheru:20180213135435p:plain

※イラスト制作:一夜雫

ポプテピピック風ケンラウヘル。

見た瞬間思わず吹いてしまった。

せっかく描いてくれたイラスト故、一度Twitterのアイコンにしたのだが…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213140735p:plain

アイコンを変えるだけでこんなに発言に説得力がなくなるとは思わなんだ。

 

 

故にこれについては現状

f:id:kenrauheru:20180213141024p:plain

我のニコニコアカウントのサムネに使わせてもらっている。

まぁ我のイラストよりも

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213141326p:plain

サイコパスキャラの方が合う。

 

 

 

 

 

 

 

そして反王イラスト最後は現状(2018年2月段階)で使用しているアイコン。

f:id:kenrauheru:20180213141849p:plain

※イラスト制作:蒼楽

デスナイトマスク型ケンラウヘル。

いや本当に格好いい。

実はこのイラストは壁紙になっていたりする。

これだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213142828j:plain

これが送られて来た時、あまりの格好良さに度肝を抜かれた。

この緊張感や動き、空気感、どれをとっても文句なしの作品だと思う。

まぁ一つだけあえて言うならば、我から漂うボスモンスター臭という所であろうか。

それでもリネージュ1のデスナイトを彷彿とさせて非常に我としては嬉しい限りだ。

※ちなみに右上の文字は牙狼のセリフを流用しているとのこと。

 

 

 

 

我も触発されてこの画像を色々と加工しようと考え、Gifを作った。

それがこれだ。

f:id:kenrauheru:20180213145754g:plain

戦の炎に燃え揺れるケンラウヘル。

非常に格好いいのだがこれは元イラストが格好いいからこそ。

これを作って即座にTwitterにアップしたのを覚えている。

 

が、見る角度によっては敵のレベル10メテオをかろうじて耐えた直後に見えなくもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてロゴ関連。

我が軍の正規エンブレムは以下で統一されている。

f:id:kenrauheru:20180213144504p:plain

※制作:ぽーらすたー

これはTwitterでも話題にしたことがあったが、以下はこのエンブレムの意味を示す。

 

■王冠
アデン王ケンラウヘルの象徴
■紋章
血盟エンブレム
■盾のカラーリング
血と光を表現
■盾のメッセージ
「血の誇り、祖国の光」の意
■リーフ
盾に蔦が絡むことで強固な守りを示す
■ラベル
正式呼称

 

このエンブレムについてはぽーらとかなり長い事話しながら作った。

というか、9割はぽーらが作ってくれた。

こういう自分で作った紋章をゲーム内でも使えればと思うのだが…著作権とかが大変なことになるだろうから触れないでおこう。

ちなみにリネージュ1では自分でエンブレムを作成してゲーム内で使えるため、キティのイラストや何やらでカオスで面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

ロゴといえばまたまた蒼楽が作成してくれたものが2点。

f:id:kenrauheru:20180213145157p:plain

この漢字ロゴはTwitterでも出しているが、もう一点、英字表記のもので作ってもらっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213145345p:plain

ゲームのパッケージを彷彿とさせるレベルだ。

こういうのを自分で作れたらどんなに楽しいのだろうか…

まぁ我は到底無理故、見させてもらうだけの立場だが、それでもワクワクしてくる。

 

 

 

ちなみにこれを合わせて我のiPhoneの待ち受けは

f:id:kenrauheru:20180213150852p:plain

これを使っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゴといえばもう一つ、我が軍には特殊なロゴがある。

それは反王親衛隊幹部、且つお笑い本部長のふじあむが作成した、反王親衛隊お笑い部隊、通称反王笑撃隊のロゴである。

f:id:kenrauheru:20180213150243p:plain

どこかのハードロックか何かのジャケットからインスパイアしているとはいえ、こういう表現方法もあるのかと感心した。

ちなみに、これはステッカーではなく缶バッジとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に。

これは我としては是非名前を出してあげたいのだが、本人がどうしても、出すにしても匿名でお願いしたいという強い願望から作者は明かさぬ。

ちなみにこれは我が血盟員にも本手記で初お披露目だ。

題して『反王親衛隊が現れた』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213150604g:plain

このイラストもさながら、選択肢、作戦名、状態異常における我が軍の身内ネタがたまらなく素晴らしい。

このイラストは現在我のiPad Proの待ち受けにさせてもらっている。

むしろこういうゲームをやってみたい。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今回は反王親衛隊におけるクリエイティブを紹介させてもらった。

ちょっとリネレボの息詰まった時、モチベーションが下がった時なども各々感じる時はあると思うが、こういったゲーム外でも十分に楽しさを味わえる。

是非皆も挑戦したり、トライしてみる事を薦めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今日の画伯

 

我が軍では前回の手記でも伝えたが、ダレTシャツも制作した。

反王新年会で配布したものだが、当の本人には郵送で送らせてもらった。

f:id:kenrauheru:20180213152204p:plain

本人もご満悦の様子。

蒼楽の我のイラストを見せてからすぐに、ダレがそれに触発されて「私も描く!」ということでイラストを描いてくれた。

意外とこういう謎キャラの描くイラストが上手いものなのだ。

待つこと5分程度。

出来上がったイラストは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213153316p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々ツッコミ所は多いのだが、1つだけ言っておく。

f:id:kenrauheru:20180213153524p:plain

これは頭蓋骨ではない。

加藤茶だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、本人の弁明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenrauheru:20180213153715p:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上。

反王親衛隊・新鋭隊の掟については<こちら>を参照の事。

プライバシーポリシーについては<こちら>を参照の事。